少女漫画好きに100の質問
やってみました


少女漫画館に戻る

Q.001 ハンドルネームと年齢を教えて下さい。 イリナ・26歳(平成14年現在。漫画の好みとちょっとずれているかも)
Q.002 星座や血液型なんかも教えて下さい。 蟹座・O型
Q.003 ハンドルネームの由来なぞ。なんとなく。
Q.004 差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。うーん、あんまり改まって自分の事を語りたくない気がする。
Q.005 PCの種類は何ですか? いろいろ・・・自分用のはNECのLavieというノートパソコン
Q.006 インターネットを始めたきっかけは何ですか? 大学の必修授業で。
Q.007 インターネットの素敵なところはなんでしょう?いろんな人と知り合えること
Q.008 逆に嫌なところはありますか? お金と時間がかかること
Q.009 HPを始めたきっかけはなんですか? 何だっけ・・・パソコンでいろいろ挑戦してみたかったから。
Q.010 HPを作るのに何かソフトを使ってますか? メモ帳
Q.011 サイト名の由来を教えて下さい。特に無し
Q.012 HPをやっていて嬉しかったことは何ですか? 自分の好きな漫画を好きだと言う人がメールくれたり、しらない人がHPの感想を言ってくれたりしたこと。
Q.013 HPをやっていて嫌なことはありますか? 今は特に無いです。あ、接続にお金がかかることはちょっと嫌かな。
Q.014 自分のサイトの見所をどうぞ。 ちょっと古めの少女漫画についていろいろ紹介していま
Q.015 自分のサイトの今後の展望などありますか? どうなっていくかわからないですね。
Q.016 少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?うーん。小学校1,2年生からかなあ?
Q.017 ということは少女漫画読み歴何年でしょう? 19年くらい?
Q.018 はじめて読んだ少女漫画はなんですか? ベルばらかなあ??それか日出る処の天子??定かではない。それまでは児童漫画を読んでいた
Q.019 はじめて自分で買った少女漫画はなんですか? ときめきトゥナイトかなあ・・・??定かではない。
Q.020 小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか? りぼん。小学校2,3年生から5年生くらいまで。受験で中断して、高校生の時友達に借りて読んでいた。
Q.021 その中で好きだった連載はなんですか?「星の瞳のシルエット」「ねこねこ幻想曲」「お父さんは心配性」「うさぎ月夜に星の船」「恋してフローズン」「ポニーテール白書」「マジックエンジェル」「おたすけエンジェル」「むじゃきにスキャンダル」「桃色ミステリー」
Q.022 今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか? 今は読んでない。前ちょっと『プチフラワー』読んでたけど・・・
Q.023 その中で楽しみにしている連載はありますか? なし。プチフラワーで残酷な神が支配するとか終わっちゃったから・・・
Q.024 雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか? 毎回出してました。池野恋ファンではなかったけれど、なんだかんだ言って池野恋が一番センスよかったから、選べる場合は池野恋が多かった。香澄ちゃんグッズはいつも嬉しかった。
Q.025 雑誌のアンケートハガキを出したことありますか? 出したことはあると思うけれどよく憶えてない。そんなに関心は無かったのかも。りぼんの懸賞にはアンケートを書く欄がなかったかな?
Q.026 漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。) 好きな漫画から。
Q.027 少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか? 無し
Q.028 少女漫画を描いたことありますか? 4コマ漫画ならある
Q.029 漫画家になろうと思ったことありますか?ない
Q.030 尊敬する少女漫画家は誰ですか?木原敏江。「摩利と新吾」の裏話を読んで、すごくよく考えられた話なんだなあと改めて思った。あと、萩尾望都。こちらも緻密だなあ。竹宮惠子。すごい感性。
Q.031 月に何冊くらい少女漫画を買いますか?平均すると2,3冊かなあ。
Q.032 月にいくらくらい少女漫画を買いますか?平均すると1000円くらい?(古本屋が多い)
Q.033 週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)そんなに行かない。月に1回くらい。
Q.034 何冊くらい少女漫画を持ってますか? 数えたこと無いけど・・・100冊くらいかなあ??今度数えてみよう。
Q.035 新型古書店をどう思いますか?「売れてる本」がメインなことが多いから、私が欲しいものがなかなか置いていない。でも時々掘り出し物があるから行く。雰囲気良くするのはいいけど、BGMがうるさくてつらい。
Q.036 マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?2回くらいしか行ったことが無い。私は読むのが遅いからもとが取れない。
Q.037 やおいについてどう思いますか。読んだことあるけど、そういう殊更同性愛を描くだけのパロディ的な同人誌に関しては意味を見出せない(確かに意味無し)。描くのは本人の自由だけど(少なくとも私の口出しすることではない)、私は読みたいとは思わない。同性愛を扱うという事に関しては別に問題ないと思うけれど。
Q.038 同人をやってますか?いいえ
Q.039 同人についてどう思いますか?あんまりよくわからないけれど・・・いいと思う。内輪受けかもしれないけど楽しそうだし。でもあまり興味は無い。
Q.040 漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?ある。古本をよく買う。便利だから。全国から探し出せるのがいい。
Q.041 インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?無い。ネットオークションはしたことがない。
Q.042 じゃあ少女漫画を出品したことは? 無い
Q.043 最近買った少女漫画を教えて下さい。名香智子『エメラルドは気取り屋』。やっとシャルトル公爵家シリーズ揃えた〜
Q.044 最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。萩尾望都「残酷な神が支配する」読んでてつらいけど。
Q.045 少女漫画家にファンレターを出したことありますか?忘れてたけどそういえば有る。思い出した。高校生の時彩花みんに「お鈴ちゃんとしいねちゃんをくっつけないで下さい」って(笑)。エリザベス人形を作って写真を送った。彩花みんも発想は新鮮だけど、割と古典的な漫画描くように思う。でも少女漫画というより児童漫画かな?
Q.046 少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか? 無い
Q.047 少女漫画家のサインなど持ってますか?はい。秋乃茉莉さんの。懸賞に応募したら、フェムト(「霊感商法株式会社」)が「おまえははずれじゃ〜ざまーみろ」って言ってる葉書が来た。それに直筆サインが入ってた。
Q.048 注目している新人少女漫画家はいますか?わかりません
Q.049 会ってみたい少女漫画家はいますか?はい。いろいろ。竹宮惠子さん、尼子騒兵衛さん(少女漫画家じゃないかな?)
Q.050 異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?高橋留美子「炎トリッパー」・・・は少女漫画じゃあないかな?主人公になりたくてしかたがなかった。
Q.051 作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?岡田あーみんの短編で、父のお見合いに連れられて行ったら相手の女性の連れてきた娘と仲良くなって・・・とかいう話。醤油飲んだら熱が出るから僕毎日醤油飲むよとか言ってたのを憶えてる・・・
Q.052 あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)王子さまかあ・・・鷹塔摩利。「ユンタームアリー」の頃の。
Q.053 ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。男性キャラ・・・白井恵理子の李氷とか。毒があって俗っぽくてまぬけ。
Q.054 憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで) モイラ(神坂智子「蒼のマハラジャ」)特に子供時代。勇敢で気が強くてかわいい。
Q.055 好きな脇役は?中田友貴「風翔ける国のシイちゃん」の風伯
Q.056 好きないじわるキャラは?「シュガーベビー」のマロンちゃんと、「生徒諸君」のナッキーのライバルのバスケの女の子遠峰さん。「今度こんなバカな真似をしたらレギュラーからはずす!」
Q.057 衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?朝霞麗=サン・ジュスト様(池田理代子「おにいさまへ」)本名もニックネームも女子高生のものとは思えない。また、天湖森夜(岡田あーみん「ルナティック雑技団」)
Q.058 生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)シャルトル公爵夫人。これだけ正直でインパクトのある人をやってみたい気がする・・・
Q.059 絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?藤子不二雄「チンプイ」はもう無理(少女漫画じゃないかな・・・)、川口まどか「やさしい悪魔」ナナイロを幸せにしてあげてよ
Q.060 完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?三原順「はみだしっ子」・・・
Q.061 絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?高野まさこ「シュガーベビー」
Q.062 絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?未収録とは言えないかな。あれがどういう作品だったのかよくわからないが、昔たまたま1冊手に入れた「ファラオの墓」の単行本の後ろにおまけでついてた「ハウスキーパーおヤエ」(タイトルあやふや)の4コマ漫画。
Q.063 復帰して欲しい少女漫画家はいますか?茶木ひろみ、高野まさこ
Q.064 新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?川口まどか。
Q.065 こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?名香智子「ファンション・ファデ」
Q.066 夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?山岸涼子の・・・何だっけ、霊感少女っていわれてる女の子が幽霊屋敷でドキュメンタリー番組に出さされて、怪奇現象で怖い思いするけど誰もがやらせだと思う話。
Q.067 笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?岡田あーみん「こいつら100%伝説」
Q.068 号泣した少女漫画はなんですか?竹宮惠子「ファラオの墓」
ナイル〜
Q.069 名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?花郁悠紀子「白木蓮抄」
Q.070 友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?大和和紀「あさきゆめみし」
Q.071 好きな台詞はありますか? 「クッキーは甘くておいしいから好き。花はきれいだから好き。 テレビの俳優さんは美男子だから好き。 でもアルトは、アルトだから愛してるの。 形容詞なんてなんにもいらないの。」 (高野まさこ「ワルツ」)
Q.072 忘れられない名シーンを教えて下さい。マドンナ「私たち、結婚するのよ。子供を産んで育てて、まろやかな家庭を作るのよ・・・なにもかも、取り戻せますとも」(「ポーの一族:メリーベルと銀のばら」)
セリフ違ったかな?うーん。いい場面だ。キャンディキャンディの、テリーとキャンディの別れ。「時間が止まればいいのに・・・」
Q.073 アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?山岸涼子の「妖精王」がアニメになってるらしいのを一場面だけ見たけれど、全部見てみたい。
Q.074 ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?観てない
Q.075 死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。押し付けるつもりはないけど、三原順の「はみだしっ子」
Q.076 じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?うーん・・・。世界にはどういう面白い漫画が有るか、読んでみないと分からないものかも。
Q.077 今探している絶版少女漫画はありますか?弓月光『エリート狂奏曲』第7巻。それほど執着してるわけではないけど、最後だけ読んでないから結末が気になる。・・・でもこれ少女漫画かな?
Q.078 あなたのお宝漫画はなんですか?お宝・・・?大切なのは高野まさこ「シュガーベビー」。でも古本屋で見つけたからぼろぼろ。
Q.079 あなたの心のベストテンを教えて下さい。 10.茶木ひろみ一連の作品
9.大和和紀「はいからさんが通る」
8.森川久美バレンティーノシリーズ
7.神坂智子シルクロードシリーズ
6.高野まさこ「シュガーベビー」
5.竹宮惠子「私を月まで連れてって」
4.萩尾望都「トーマの心臓」
3.川原泉「笑う大天使」
2.木原敏江「摩利と新吾」
1.三原順「はみだしっ子」
10にしぼるのは難しい〜!もっとたくさん大好きなのがある。
Q.080 古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?特に無し
Q.081 お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?お風呂では読まない。電車では、通勤時間が長すぎるので、さすがに1冊じゃあ途中で読み終わってしまい荷物になるから持っていかない。
Q.082 少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?Google
Q.083 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?特に無し
Q.084 少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?いくつかある。
Q.085 少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか? はい。特に聞かれないけど。
Q.086 少女漫画読み友達はいますか? 少女漫画好きな友達ならいるけど、そこで繋がってる友達ではないなあ。
Q.087 少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか? 民族舞踊、着付け
Q.088 少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?うーん・・・浦沢直樹は好きだったなあ。今読んでないけど。
Q.089 少女漫画以外でハマった漫画はありますか?「YAWARA!」「MASTERキートン」「らんま1/2」
Q.090 好きな小説家は誰ですか?辻仁成
Q.091 オススメの小説を教えて下さい。辻仁成『愛をください』
Q.092 好きなミュージシャンを教えて下さい。オフコース、松田聖子、沢田知可子、竹内まりや、サザン、・・・
Q.093 好きな芸能人を教えて下さい。沢口靖子さん。声が好き
Q.094 好きなTV番組を教えて下さい。特に無い・・・「トリック」っていうドラマは好きだったけどずっと前終わっちゃった。あと「科捜研の女」
Q.095 好きな映画を教えて下さい。特に無し
Q.096 少女漫画に求めるものはなんですか?心に刻まれる一瞬。
Q.097 少女漫画家に言いたいことはありますか?ありがとう!頑張って!
Q.098 あなたにとって少女漫画とは?心の友
Q.099 ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。あんまり沢山の種類をしらなくてすいません。
Q.100 これからも少女漫画を読みつづけますか?はい。一生読み続けたい。



少女漫画好きに100の質問
あなたもやってみない?(*^^*)

少女漫画館に戻る


inserted by FC2 system