「カトリック女子校出身者に100の質問。」回答してみました。2003.9.22

☆質問はから使わせて頂いています。

☆個人的なことをお聞きします☆

1.お名前(HN可)を教えてください。
→イリナ

2.誕生日・血液型・星座を教えてください。
→7月2日・O型・蟹座

3.身長・体重(黙秘可)・スリーサイズ(黙秘可)を教えてください。
→157cm・以下略

4.愛読書を教えてください。
→澁澤龍彦のエッセー、辻仁成の小説

5.サイトの紹介を簡潔にしてください。
→東欧の民族舞踊関係、少女漫画関係など、いろいろごちゃごちゃ。

6.右利きですか左利きですか。両利きですか。
→右利き

7.足のサイズを教えてください。
→23.5cm

8.現在彼氏・旦那がいますか?
→まあまあ

9.携帯電話を持っていますか?
→はい。

10.ネット歴はどのくらいですか?
→大学の授業も入れたら8年くらい

----------------------------------------------------

☆当時の制服の服装についてお聞きします☆
(現在リアルで在学中の方は「当時」を気にしないで解いてね)

11.制服はどんなものでしたか?詳しく説明してください。

→ジャンパースカートにボレロ、ベレー帽。色調は全体的に青。(マリア様の色らしい)

12.制服はかわいかったですか?
→私はすごくかわいいと思います。よそからの評判もよかったです。でも何故か当の生徒には不評。

13.スカート丈はどのくらいの長さでしたか?
→ひざまづいて丁度床につく長さ。

14.スカーフだった方、結び方に流行がありましたか?
ネクタイ・リボンだった方、それはすでにその形になっていた?

→スカーフ、ネクタイなどはありません。

15.ソックスは三つ折でしたか?
→中学の時は校章入り白ハイソックス。高校は冬は黒ストッキング、夏は三つ折りソックス

16.ソックスの色は白でしたか?自由でしたか?
→白無地ソックス(後ワンポイント可になった)

17.学生時代他校の生徒のルーズソックスに憧れたりした?
→当時は都心で流行り初めだった頃だからルーズにはまだ違和感が有った。でも校則破って履いている人はいました。(校門を出てから。)

18.スカートはどのように吊っていましたか?
それともベルトやホックだった?

→ジャンパースカートでした。

19.スカートは襞(ひだ)のあるものでしたか?
→前後に3本ずつハコ?が入っていました。

20.冬服は黒タイツ・ストッキングでしたか?
→高校の時はそうです。

21.ゴムやピンは規定でしたか?自由でしたか?
→ゴムは黒か茶色か濃紺。ピンは黒だったと思います。バレッタは黒か茶(べっこう不可)の細く小さい棒状のもののみ。それ以外装飾品は不可。

22.髪型はどのようなものが許されていましたか?
→ショート、おかっぱ、衿にかかるくらい長くなったら二つに結ぶ(耳より下で)。胸の校章が隠れる長さになったら三つ編みにする。(一つ結びはベレーに相応しくないということで不可。)

23.バッジ状の校章はありましたか?
→ベレーにつけていました。

24.前髪は眉毛より上という規則でしたか?
→それは無かったような??

25.爪を磨くのは禁止でしたか?
→そういう校則はなかったけど。当時する人がいたのか不明。

26.風紀委員は教師の手先だ!と思ったことがある?
→そうでもなかった。教師が厳しすぎて、風紀委員(生活委員)はむしろ生徒の味方だったと思う。

27.オメダイや十字架をつけていましたか?
→はい。オメダイは唯一のおしゃれだったので、ボレロの胸ポケットにつけていました。

28.タブリエ(校内で制服の上から着る服)ってあった?
→いいえ。

29.体操服はどんなものでしたか?生地やパーツなど。
→普通の白い体操服とブルマ。学年カラー入り。ジャージは青に学年カラーのライン入り。

30.服装に関して変だった、嫌だったものを詳しく教えてください。
→やはりジャージは青々して変だった。でもマリア様の色なので…。

------------------------------------------------------

☆当時の持ち物についてお聞きします☆
(現在リアルに在学中の方は「当時」を気にしないで解いてね)

31.傘・マフラー・靴は規定がありましたか?自由でしたか?

→傘は自由。マフラーは白(手編み不可)。靴は学校指定の革靴。

32.流行っていた今は懐かしいグッズや言葉があったら教えてください。
→タロット占いが流行ってこっそり持っていった。りぼんが流行って、回し読み。

33.流行った遊びがあったら教えてください。
→占いとかかなあ。

34.時計のベルトは規定がありましたか?自由でしたか?
→自由

35.聖書と聖歌集は学校にいつも置きっぱなしでしたか?
→はい。

36.御絵(マリア様などのイタリー製の宗教画のしおり)を集めていましたか?
それとも集めてはいなかったけれどもっている?

→集めていた。お祈りの後で貰えた。フラ・フィリッポ・リッピのマリアの絵に感動。

37.自分のロザリオを持っていますか?
→先日捨ててしまいました。

38.制服やコートにオメダイや十字架のアクセサリーを付けていましたか?
→アクセサリーは不可だったので、オメダイを制服のボレロに付けていた。

39.聖歌集に皮のカバーなどつけていましたか?
→いいえ。ぼろぼろ。

40.新約聖書と旧約聖書は別々でしたか?1冊でしたか?
→生徒必携は新約のみでした。

--------------------------------------------------------

☆当時の学校の行事や習慣についてお聞きします☆
(現在リアルに在学中の方は「当時」を気にしないで解いてね)

41.お祈りをおぼえていますか?いまでも言えますか?

→天使祝詞と主の祈りはたくさん唱えすぎて、なかなか忘れられるもんじゃないでしょう。その回数数学の公式でも唱えていたら多分今頃…

42.お祈りはどんな時に唱えましたか?
→聖堂でのお祈りの時。

43.ミサは好きでしたか?嫌いでしたか?
→好きでも嫌いでもなかったです。でも歌うのは好きでした。

44.聖歌集の中で好きな曲があったら3つまで教えてください。
(聖歌番号が分かればそれも教えてください。
年代によって題名や歌詞が変化しているので。)

→351「さつきのきさきを」、322「あめのきさき」。374「ロザリオの珠」。 番外編「ルドビコさま」(生徒の間で評判(笑))っていろいろ探してて、すっごく懐かしいですよ〜。

45.洗礼者はクラスの中にどれくらい居ましたか?
→1,2人

46.むしろあなたが洗礼者ですか?
→いいえ。

47.クリスチャンネームがある方は教えてください。
無い方はこの問題を飛ばしてください。

→とばし

48.修道女のことをなんと呼んでいましたか?
→○○(苗字)シスター

49.それはどこの言葉ですか?
→例えば「山田シスター」とか、日本の。っていうかシスターは英語か。

50.カトリックの中のどこの宗派でしたか?
→長崎純心聖母会??よくわからないけど、長崎に拠点が。

51.学校内に修道院・聖堂・施設のどれかがありましたか?
→修道院と聖堂が有りました。修道院は生徒立ち入り不可。建物も全容はわかりません。

52.聖歌隊がいましたか?
→コーラス部がやってたのかな?

53.学校専属の神父がいましたか?
→いいえ。出張。

54.学校内にルルドがありましたか?
→ありました。

55.ルルドのマリア様の像にお辞儀をする決まりがありましたか?
→登校する時などたまに先生が見張っていて、その前で必ず一礼。あー、他の学校でもするんだ。でもその一方、放課後お菓子のオマケのぜんまい仕掛の魚を泳がせたり…。あわわ

56.校長・教頭は「校長様」「教頭様」でしたか?
→いいえ。「校長先生」「教頭先生」

57.先生の中には修道女もいましたか?
→はい。英語と家庭科と科学と日本史と宗教と、労作と、養護の先生。ちなみに英会話の先生は神父様で、数学の先生はお坊さんでした。

59.学園記念日は休日ではなく全員出席のミサがありましたか?
→はい。

60.宗教の授業がありましたか?
→はい。校長先生の授業は一番しんどかった。それ以外、男の先生で、いつも面白い話や恐い話ばかりして、いつも満点をつけてくれる先生の授業はとても楽しかったです。

61.姉妹校はありますか?
→本校長崎、鹿児島、川内等にあります。

62.ぶっちゃけ母校は有名校ですか?
→東京西部では。

63.附属の短大・大学・専門学校がありますか?
→はい。私が卒業後、短大が4大になりました。

64.修学旅行はどこでしたか?(小・中・高)
→中学は京都奈良、高校は東北。当時学校が飛行機は使わない主義だったから遠くへは行けなかった。

65.旅行先はやっぱり教会や施設でしたか?
→いいえ。お寺でした。

66.修学旅行で思い出のエピソードがあったら簡潔にどうぞ。
→修学旅行で京都のお寺に行った時、何故か友達と聖歌を合唱していた。あと、スキー教室ではシスターがベールなびかせて滑ってるので驚きました。

67.学校にプールはありましたか?
→いいえ。山の斜面だったので。

68.学校に冷房はありましたか?
→はい。職員室はいつも快適な温度。

69.学校にスチームはありましたか?
→どうだったかなあ。暖房は有ったと思う。

70.学校に心霊スポットがありましたか?
もしくは学園七不思議がありましたか?あったら教えてください。

→夜、キリストを抱いたマリア像がバック転をする。また、別のマリア像が校庭を走る。そんなんばっか…。あと、講堂の楽屋に幽霊が出たらしい。

71.学校の中に秘密の場所がありましたか?
→第2グラウンドはテニスコートになる前草ぼうぼうで楽しかった。普通の人は滅多に行かないけど。その他よく冒険していた。

72.屋上には入れましたか?
→いいえ。

73.職員室の中まで入れましたか?
それとも入り口で挨拶・名前・組・用件を叫んだ?

→テスト期間以外入れました。休み時間はしょっちゅう遊びに行ってました。

74.男の先生はいましたか?
→はい。

75.それは若い先生でしたか?おじいさんでしたか?
→若い先生が2,3人いました。中年の先生もたくさんいました。

76.男の先生は立場が薄かったですか?権力があった?
→先生の間で特に差別は無かったと思います。でも、5本の指に入る強い&恐い先生はほとんど女性。

77.男子便所はありましたか?
→はい。一つの校舎に一つくらい。

78.どんなに格好悪い先生にでも取巻きの生徒がいましたか?
→男の先生にですか?取り巻きは皆無。

79.ぶっちゃけ好きな男の先生がいましたか?(LOVE的要素で
→まさか。

80.いた人はそれは何の教科の先生でしたか?
いなかった人は友達のことでも可。

→若い男の先生は、生徒には変態扱いされ…ごほごほ

81.卒業しても好きでしたか?冷静になって愛が冷めた?
いなかったひとは友達のことでも可。
→友達でも知りませんねえ…

82.レズってどのくらいいましたか?
→いないと思います。べたべた仲良しってのは普通だけど。でも、上級生が校舎裏でふたり、ホッペにちゅー、ってのを見たというのを聞いたけど、それを聞いた誰もが笑ってそれきり…。

83.ぶっちゃけ自分もレズ?
→いいえ。男性より女性が好きだと思う傾向が有るのは確かだけど、エロス的な意味合いは有りません。(アガペー、ましてプラトニックラブという意味合いでもありません。念のため)

84.同性愛についてあなたはどう思いますか?
→いいと思う。そういう人達を見ると自然に見える。

85.先輩のことを「おねえさま」と呼んでいましたか?
または先生からそう呼びなさいと言われたことがある?

→まさか、現実にそんなことが現代の日本で…?!池田理代子の世界ですねー。

86.女子校生活何年ですか?
→中学から大学まで10年です。大学はプロテスタントでしたが。

87.宝塚は好きですか?
→高校の時好きでした。

88.ミュージカルをよく観に行きましたか?
→宝塚だけ


89.好きな先輩・憧れた先輩はいましたか?
→いました。吉本に入りたいと言ってましたが、当時吉本って何だか知りませんでした。

90.先輩に貢いだりしましたか?
→お誕生日にはお菓子を焼いていったりしました。仲良くしてもらったしね。

91.世の男よりアイドルが好きでしたか?
→高3くらいに塾に行くまで、世に男がいるということを知りませんでした。世間に男性アイドルというものがいることも知りませんでした。

92.切り抜きを集めていた芸能人がいたら誰か教えて。
→涼風真世(当時宝塚トップスター)

93.どんな部活をしていましたか?
→バードウォッチング部

94.流行ったグッズやブランドや言葉があったら教えてください。
→さあ。私は友達の間で流行っているものについていってなかったので。

95.ドア係ってありましたか?
→いいえ。何ですかそれは?ん?なんだか聞き覚えがあるような??

96.学校は男子禁制でしたか?
→一般の男子は禁制。家族などは受付経由で入校。唯一男子が入れたのは文化祭。

97.「ごきげんよう」って言っていましたか?
→いいえ。

98.寮がありましたか?寮生でしたか?
→寮はありました。30名くらい入れる寮です。私は自宅生でした。

99.初恋はいつでしたか?相手との続柄は何?
→不明。恋愛には疎かったので。小学校の時の同級生はひょっとしてそうだったのかな。

100.ここまでお疲れ様でした。同窓会したくなった?
→いいえ。でも懐かしい事をたくさん思い出させて頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------

☆著作権は橘瑞穂様+彼南様にあります。
☆質問はAgnus-Dei提供です。

戻る inserted by FC2 system