++岡田あーみん好きに100の質問++
(2004.5.1回答)
Q1 あなたのお名前と性別を教えてください。イリナです。女です。
Q2 岡田あーみんとはじめて出逢ったのはいつですか。小学生のときです。
Q3 どのように出逢いましたか。『りぼん』です
Q4 はじめて読んだ作品は。当時連載されていた「お父さんは心配症」
Q5 そのときの感想は。単純におもしろいと思っていた。
Q6 あーみん好き歴はどのくらいですか。20年くらい??
Q7 コミックスはどれだけもっていますか。多分全作品持ってるかな?「お父さんは心配症」は漫画文庫ですが。
Q8 「お父さんは心配症」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」全部読みましたか?はい。
Q9 「お父さんは心配症」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」、難しいですが好きな順位を教えてください。こいつら、ルナティック、お父さん
Q10 「お父さんは心配症」より17の質問。誰が一番好きですか。キャプテンかな
Q11 一番好きなセリフはなんですか。多すぎて見つかりません。。。「先祖代々で呪いつづけてやる」とか。
Q12 一番好きなシーンはなんですか。やっぱあれかなあ。パピィが死んだ時安井さんが「信じたくないじゃない」っていうところ。それか、パピィが猫に負けるところ。凶悪犯を説得する警察の「うさぎおいしかのやま〜」とかも・・・。選べない。。
Q13 一番好きなお話はどれですか。多すぎて難しい。。下着どろぼうを捕まえる話とか、番外編の小学生編とか、やっぱり後半にくるほど好きかな。
Q14 一番好きな表紙は何巻ですか。単行本持ってないんでわからないです
Q15 一番好きなクイズはどれですか。一発の弾痕しか残っていないのに2ヶ所に銃で撃ちぬかれた傷があるのは?
Q16 1コマまたは1話など、1回か2回きりのキャラクターで気になるのは誰?小学生編で、見世物に湧いてきたバニーガールパピィ。
Q17 Q11とダブるかもしれませんが、パピィの言葉で一番好きなのは? 「正真正銘の女子高生でございやす・・・ヘッヘッ」
Q18 1日だけ誰かになれるとしたら誰になって何がしたいですか。ひろみになって「やだあパパぁ」と言いながら包丁で刺す。
Q19 典子の立場だったら(男性は北野くん)どうしましょう? 逃げたいかも。。。
Q20 昔やっていた「お父さんは心配症」のドラマは見てましたか? 感想は。見たことありません。
Q21 典子と北野くんは、あれからどうなったと思いますか?もちろん結婚して、パピィも同居。
Q22 片桐家のパーティに出るとしたらどうしますか。ヒィ〜。お土産もらって帰りたい。。
Q23 ちびまるこちゃんとの合作について一言。そういえばそういうの有りましたね!はっきりおぼえてないけど懐かしい。。パピィがまるこちゃんを板に乗せて引っ張っていってあげてるシーンをなんとなく憶えてるけど・・・どうだったかな。
Q24 誰が一番変態だと思いますか?一番ってやっぱパピィでしょうね・・・というか、まともなのは典子だけ??
Q25 好きなコンビorカップリングは? ひろみ&緒方親子。
Q26 「お父さんは心配症」について語ってください。想像を絶する。おもしろすぎ。
Q27 「こいつら100%伝説」より17の質問。誰が一番好きですか。危脳丸かな
Q28 一番好きなセリフはなんですか。危脳丸「はーっはっはっはお笑いさっ。とんだ茶番劇さっ。スケコマシ人生に賭けたボクの青春はこのフラメンコの奏でる音と共にはじけていくのさ。ききたまえっ君よ!!」
ちなみに「ねぇマスター作ってくれよぉ涙忘れるカステラ〜」にうけてしまったけど私は二十代。
Q29 一番好きなシーンはなんですか。 さしすせそになった危脳丸が身体測定に登場したところ。
Q30 一番好きなお話はどれですか。先生がぎっくりごしになる話。
Q31 一番好きな忍者の修行(仕事)はどれですか。麻を飛び越える訓練・・・をするはずだった修行
Q32 1コマまたは1話など、1回か2回きりのキャラクターで気になるのは誰?霊媒医師の発禁スレスーレさん
Q33 Q28とダブるかもしれませんが、極丸の言葉で一番好きなのはなに?「おるんやったらはよ出てこんかいっ。何がふふふじゃ。おませさんかおまえは」
Q34 極丸と危脳丸のやりとりで一番好きな場面はなんですか。南蛮船で貴佐光から姫を助けようとしている時、極丸が貴佐光をバットで打って危脳丸にぶつける。「実はおまえのこと嫌いなんや」「ボクだって君なんか大っ嫌いだよ」
Q35 危脳丸の好きなポーズはなんですか。 初めて寺子屋に行った時の「ボクァ危脳丸!!よろしくねっ」のポーズ
Q36 1日だけ誰かになれるとしたら誰になって何がしたいですか。お姫さまになって3人に守られてみたい。でも一日でいい・・・。
Q37 ニセ商売屋からどんなものが買いたいですか。部屋がヒローイ
Q38 さしすせ疽(ザマミロ病)になったらどうしますか。こ、こわすぎる。
Q39 ターミネータ〜… はい、訳してください。おれのこと好きなんだろ〜
Q40 先生のようにこんな弟子を持ったらどうしますか?先生ほどの精神力が無いとやってられませんね。というか、怖いよ先生・・・座禅しながら弟子達を追いかける姿が・・・。
Q41 お姫さまについて何か一言。ほんとにいいの?!ほんとに極丸?!君は何か間違っている、というか、彼と人間として接することができるのか?!コミュニケーション取れるのか?!
Q42 好きなコンビorカップリングは?先生と極丸のやりとりは最高。先「ぎゃーやめんかボケナス」極「他人さまの御子息つかまえてアホとかボケとは何やおっさん!!」先「おまえこそ先生にむかっておっさんとは何や!」(何故かつられて関西弁になってる先生)極「おっさんてちゃんとさんづけしたってるやないか。おっちゃんよりも尊敬語やぞ!!」
Q43 「こいつら100%伝説」について語ってください。 魅惑キャラが多すぎ・・・。最高です。笑いがとまりません。腹筋が痛い。。。
Q44 「ルナティック雑技団」より17の質問。誰が一番好きですか。やっぱ天湖森夜より愛咲ルイかな。
Q45 一番好きなセリフはなんですか。「ガスがもれていませんかオーホホホホ」
Q46 一番好きなシーンはなんですか。「星野さん山本くん(鳥)はなしてくれないかなあ」・・・のシーンは高校生の時めちゃめちゃ驚きました。(@_@*)キスシーンよりも。でも一番好きなのは、天湖くんが夢実を迎えにルイの家に来たときの、ルイが夢実を一瞬抱きしめるところ。
Q47 一番好きなお話はどれですか。ルイが天湖くんと仲良くなろうと徹夜で作った歌を歌う話。。
Q48 1コマまたは1話など、1回か2回きりのキャラクターで気になるのは誰?日本タコ部屋収容所の若だんな。
Q49 Q45とダブるかもしれませんが、黒川の言葉で一番好きなのは? 「ボンジュールてれ屋さん」
Q50 Q45とダブるかもしれませんが、ゆり子の言葉で一番好きなのは? 「森夜がマドロスなら私は港。森夜が黒ヒョウなら私は狩人」
Q51 1日だけ誰かになれるとしたら誰になって何がしたいですか。 ちょっとだけ、ゆりこになって夢実をいじめてみたいような気も・・・
Q52 黒川にどんなことを言われたい(されたい)ですか。ひ〜。テニスを教えてもらいたい。そして「シャンプーはラックススーパーリッチですね」と言われる。想像するだけで鳥肌が(笑)
Q53 愛咲ルイアイドルクラブに入ったらどんなことをしたいですか。ルイ〜〜と叫んで卒倒する
Q54 愛咲ルイのコンサートに行ったらどうしますか。A!とかZ!とか、絶対ついていけない。
Q55 天湖パパについて一言。よくわからないけどあのゆりこと結婚して平然としている姿はなんだかかっこいい。。
Q56 急に絵柄が変わったことに対してどう思いましたか。あれっと思ったけど、いいんじゃないですか。丁寧になったなあと思った。
Q57 薫子の誕生日パーティ「今夜だけヒロイン」について一言。薫子って結構かわいそうな家庭環境。。。それにルイちょっと性格冷めたね。
Q58 ポセイドンアドベンチャーはみたことがありますか?いいえ
Q59 好きなコンビorカップリングは?ミスターX&森夜
Q60 「ルナティック雑技団」について語ってください。初めは、時に暴走するけど普通っぽい話かなと思ってた。でも改めて見ると面白いだけじゃなくて深みが出てるなと思う。
Q61 「個人教授」について語ってください。??なんだっけ
Q62 漫画以外の「あーみんの好き放題劇場」などで一番好きな話はどれですか。幻覚を見た話とか。
Q63 漫画のコマの中や外にあるあーみんの手書き文字で、一番好きなのは?ルナティック・ミスターXの「ほ〜〜〜らゲンコツさんが出てきたぞぉ」の「うがー」「カンカン」
Q64 文庫本サイズででている「お父さんは心配症」読みましたか?はい。
Q65 作品の中で納得できないことはありますか?ルイと薫子が意気投合するあたり
Q66 作品の中で不思議に思っていることはありますか?夢実ちゃんはどうして天湖くんに手紙を書かないんだろう?
Q67 親にしたいのは誰ですか? 理由も。まともな親って出てこないね。。パピィかなあ。
Q68 兄弟にしたいのは誰ですか? 理由も。満丸、弟。結構かわいいかも。姉だったらねえや。
Q69 友達にしたいのは誰ですか? 理由も。天湖くんはゆりこが怖いから友達になるときつそう。危脳丸かな。
Q70 恋人にしたいのは誰ですか? 理由も。愛咲ルイ、実は結構いいかも・・・。思い切り変だけどいいやつ。
Q71 政治家にしたいのは誰ですか? 理由も。パピィ結構いいかもね?PTAとしてはかなりしっかりしてたし。
Q72 悩み相談をするなら誰ですか? 理由も。黒川さん・・・。悩んでることが馬鹿らしくなりそう。
Q73 一緒に仕事をしたいのは誰ですか? 理由も。私は誰にもついていけそうにないよ・・・。
Q74 一緒に遊びにいくならこの人! 理由も。ルイかな。楽しそう。
Q75 お見合いをしたい人は誰ですか?(男女どちらでも) 理由も。キャプテン。やっぱおぼっちゃまだもんなあ。
Q76 違う作品同士で、あわせてみたいのは誰と誰ですか。その結果どうなると思いますか。 ゆりことパピィ。ゆりこが勝つかな。。
Q77 あーみんは女性ですが、はじめは男だと思っていましたか? 女だと思っていましたか?小学生の時は男だと思ってた。女性がこんな漫画描くとは思わなかった。そして当時りぼんでさくらももこがあーみんと一緒のふとんで寝てもうお嫁にいけないと描いてたから、やっぱ男だと思った。(何故だ)
Q78 はじめあーみんは「米須あーみん」というPNでしたが知っていますか?聞いたことはあるけど実際そういう作品を見たことはない。
Q79 あーみんにファンレターを送ったことがありますか。いいえ。
Q80 連載中、りぼんは読んでいましたか? そのときりぼんでほかに好きだった作品は?りぼん読んでたけど当時何をやっていたかうろ覚え。。「星の瞳のシルエット」とか、「桃色ミステリー」とか、あと楠桂。
Q81 りぼんでやっていた全プレのテレカなどで、あーみんのものは買いましたか。いいえ。全プレでテレカって有ったっけ?
Q82 りぼんのふろくのあーみんのもので印象深いものは何ですか。トランプのジョーカーしか憶えてないです。
Q83 あーみんのほかに好きなギャグ漫画はありますか?思い当たらない
Q84 漫画を思い出し笑いしたことはありますか。それは、いつ、どんなとき、漫画のどんな場面でしたか?電車の中とかで、「こいつら」の危脳丸がさしすせそになった話とか、誇張夫人達とのテニス対決の話とか思い出して・・・
Q85 あーみんの漫画を人に勧めたことがありますか。あったら相手の反応はどうでしたか。 勧めたことはない。
Q86 あーみん好きは周りにいますか?いる
Q87 作品のどれかを映像化するなら、どれをどんなふうにしたいですか?(声や配役など) やっぱルナティックのドラマかなあ。配役はわからない。
Q88 あーみんのおかげで何か影響を受けたことがありますか?しらずしらずに有るかも。
Q89 あーみんの漫画で勉強になったことは?アル中になると手がふるえるということを初めて知った。小学生の時。
Q90 コミック未収録の作品読んだことありますか?りぼんオリジナルで、お見合いの話があったけどあれは未収録?
Q91 コミック未収録の作品が単行本化したら、いくらまで出しますか?600円まで。
Q92 何かあーみん作品での思い出話があったら教えてください。りぼんの天湖くんの顔とかの切り抜きまだ持ってます。
Q93 もしグッズがでるとしたらどんなものが欲しいですか?3人組の手裏剣とかかな
Q94 あーみんの魅力はなんだと思いますか。半端でないところ。たたみこむようなギャグ。センスの良さ。
Q95 集英社に一言。りぼん編集部の人々がこれだけ登場した作品は他に無いですねえ・・・そういう意味ですごい漫画じゃなかったですか?
Q96 今あーみんはどうしていると思いますか?どうしてるんでしょう。お元気ならいいのですが。
Q97 この「岡田あーみん好きに100の質問」にはどうやってたどり着いたんですか?岡田あーみんで検索
Q98 あなたにとって岡田あーみんの作品とは?笑いとパワーの源。腹筋体操。
Q99 あーみんに伝えたいことがあれば。さあ!いつでも復活待ってます。でも無理はしないで。。。十分たくさんのものをもらってます。
Q100 最後に一言。 これからもあーみんファンです。


この質問は岡田あーみん好きに100の質問から頂きました。

少女漫画館に戻る
inserted by FC2 system